現役保育士さんたちに聞きました!「先生たちは、どうして保育士さんになったんですか?」

こんにちは!


今年のバレンタインデーは日曜日でしたので、おうちで子どもたちとお菓子作りを楽しんだ方がたくさんいたんだな~とInstagramを拝見して、ほっこりしていた「いくスタ」です。


いきなりですが、今、このコラムを読んでくださっている中に、保育士さんがいたら知りたい!です。「先生たちは、どうして保育士さんになったんですか?」


世の中には、こんなにも沢山の仕事がある中でどうして保育士を選んだんだろう?と。


保育士の仕事って体力的にも大変と言われているし、書類に追われているし、お盆休みや正月休みに長期休みがないし…などなど。


学生の頃は、せっかく実習に行っても忙しそうな先生たちを引き留めてまで「どうして保育士になったんですか?」なんて聞ける勇気はなかったので聞けなかったのですが、当時聞けなかった質問を、今回弊社の保育園の保育士さんたちに聞くことができました!


とっても素敵な回答が頂けたので、早速シェアしたいと思います。




保育士経験:1年未満の先生


★「保育士」になりたいと思ったきっかけは?

 母が保育士で楽しそうに子どもと関わる姿やいろんな製作をしているところを見て同じ仕事がしてみたいと思ったため。

★「保育士」になって、よかったなと思うことは何ですか?

 昨日できなかったことが今日できるようになっていたり、1日1日の成長がみられること。朝、「せんせー」と笑顔で子どもたちが駆け寄ってきてくれること。


保育士経験:1年目の先生


★「保育士」になりたいと思ったきっかけは?

 こどもの頃にお世話になった保育者に憧れて私の理想の保育者像だったからです。

★「保育士」になって、よかったなと思うことは何ですか?

 子どもたちの日々の成長を感じられること。


保育士経験:22年目の先生


★「保育士」になりたいと思ったきっかけは?

 小さいころからの夢。幼稚園の時の先生が優しかったから、自分も幼稚園教諭か保育士になりたかった。

★「保育士」になって、よかったなと思うことは何ですか?

 ・子どもたちと元気いっぱい遊べるところ

 ・子どもたちに「大好き」と言ってもらえること

 ・保護者の方から、「担任が先生で良かったです」と言ってもらえたこと


保育士経験:10年目の先生


★「保育士」になりたいと思ったきっかけは?

 育児や子育てが一段落し、何か仕事をしようと考えていたときに主人から「好きな事やりなよ」「仕事をするなら自分にとって意味のある仕事を」と言われ、幼い頃幼稚園の先生になりたかった事を思い出し調べ、保育園で働きながら資格を取ろうと決めました。

★「保育士」になって、よかったなと思うことは何ですか?

 子どもたちはいつもキラキラした目で保育者を100%信じてくれていて笑顔と元気とパワーをもらえる。自分の子育てではいっぱいいっぱいだった時期もゆったりと冷静に成長が見守られて自分の知識が他の保護者や子どもたちに生かされているのがやりがい。


保育士経験:40年以上の先生


★「保育士」になりたいと思ったきっかけは?

 こどもの頃に幼稚園の先生に憧れて

★「保育士」になって、よかったなと思うことは何ですか?

 ・様々な子どもたちと過ごし、その子たちの成長に立ち会えたこと

 ・昔、担任した子どもたちが保育士として、又出会えたこと



 保育士さんたちは、自分のことをお世話してくれた先生に憧れて保育士になる方が多かったという結果でした。

 中には、子育てが一段落しご家族の後押しがあって思い切ったキャリアチェンジをした先生もいらっしゃいました。最近では、働きながらご自分で勉強されて保育士資格を取得されている方も増えているようです。


「保育士」になって、よかったなと思うことは何ですか?については、子どもたちの成長を見守っていけること、一緒に成長していけることがやりがいという回答が多かったです。


 保育士になって、はじめのうちは、憧れていた仕事ができる喜びや、分からないことだらけの中、必死なのかもしれません。現実と向き合って辛いこともいっぱいあると思います。それを乗り越えながら、日々小さな感動を感じることができ、経験を重ねる度に素敵な出会いがある仕事なのかなとアンケート結果を拝見して感じました。特に、「昔、担任した子どもたちが保育士として、又出会えたこと」これは、レジェンド保育士さんにしか経験できないとても貴重なお話でした。素敵ですね。


今回、たくさんの保育士の方からご回答いただいたのですが、全部シェアしきれず残念です。アンケートを通して、運営保育園の先生たちに改めて感謝の思いでいっぱいです。

最後まで読んで下さった方もありがとうございます!


1222128.png

お気軽にご相談ください!

965565.png